8/2(月)-8/6(金) JAXA主催 体験学習プログラム 第 20 回「 君が作る宇宙ミッション(きみっしょん)」

kimission-eyecatch
地図が利用できません

日付/時間
Date(s) - 2021年8月2日 - 2021年8月6日
終日

カテゴリー カテゴリー なし


『君が作る宇宙ミッション(通称「きみっしょん」)』は、高校生向けの体験学習プログラム です。このプログラムは4泊5日の合宿形式で、高校生は数人のチームを組んで自分達の宇宙ミッションを作り上げていきます。『きみっしょん』は、JAXA宇宙科学研究本部の前身で ある宇宙科学研究所が2003年3月に第1回を実施し、2003年夏に第2回を、以降毎年 夏休みに開催されています。

『きみっしょん』は、「自ら考え、自ら決定し、自ら作業する」をモットーにしています。 研究者は、人から「教わる」のではなく、自らの発想をベースに、「自ら考え、自ら決定し、 自ら作業」しています。 どんな答えが出るかやってみるまでわからない、そういう課題に挑 戦する「科学研究」の楽しさを感じ取って欲しいと考えています。また、班でひとつのミッションを作り上げていくため、チームワークがとても大切です。皆で力を合わせて、ひとつのミッションに取り組む、これもまた宇宙科学研究所の研究者が日々行っていることです。 このプログラムを通して、高校生が自分の将来を考えるための良き糧となる経験になること を願っています。活動(HPより)

連絡先

君が作る宇宙ミッション事務局

Tel:050-3362-4662 9:30-17:30(土日祝日を除く)

Fax:042-759-8612

E-mail: kimission★jaxa.jp (★を@にかえてください)

おすすめポイント

学校では深く学ぶ機会が少ない宇宙の世界を、専門の人たちとともに学ぶことができます。今年はオンライン開催でもあるため、沖縄からの参加がしやすいのもポイントです。また、宇宙を通して科学研究に大切な、自ら考えて導き出すということを学べます。