ウェブサイト開設のお知らせ

science-leader_logo

 過去10年にわたる子供科学技術事業に関する実績と関係機関との連携のもと、沖縄の将来を担う科学技術人材の育成に貢献することを目的に、このたび当サイトを立ち上げる運びとなりました。

 社会的な動きを見ると、AIやIoTなどを用いた技術革新により、「第四次産業革命」の時代に突入し、対応できる人材の不足しており、人材育成が急務となっております。

 2015年9月、ニューヨーク国連本部にて、「私たちの世界を変革する:持続可能な開発のための2030 アジェンダ」が採択されました。いわゆる、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すことを国際目標に、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」です。SDGsの目標達成に向けて世界が動き出しています。

 そして、日本政府が策定した第5期科学技術基本計画で提唱されている社会システム「ソサエティ5.0(Society 5.0)」は、IoTやAI、ロボットなどの新たな技術を日常や産業などに取り入れ、一人ひとりが活躍できる社会、課題を克服できる社会が実現するとされています。

 社会の仕組みが大きく変わろうとしています。あらゆるものをインターネットでつなげ、情報交換を行い最適な制御を実現する仕組みIoT(Internet of Things)、人工知能 AI(Artificial Intelligence)、ビッグデータ、データサイエンス、ロボット、5Gといった様々なSociety5.01を支える技術が身の回りに存在し、デジタルトランスフォーメーション(DX)という大変革の大きな鍵となります。

 私たちは、2030年に向けて課題を解決しSDGsの目標を達成できるよう、サイエンス・リーダーの育成に尽力して参ります。